<PGM世界ジュニアゴルフ選手権日本代表選抜大会 西日本決勝大会初日>

 午前が強風、午後から雨の中、15-18歳の部男子は、吉田京介(東京・代々木高3年)が2オーバー74で首位に立った。2打差で豊田真太郎(熊本・国府高3年)が続く。同女子は、左奈々(福岡・沖学園高1年)がパープレーの72で首位、1打差で清本美波(愛知・誉高2年)が追っている。

 13-14歳の部では、男子は外岩戸晟士(鹿児島・志布志中3年)が2オーバー74で回り、2位長崎煌心(宮崎・日章学園高3年)に3打差をつけてトップに立った。同女子は、76で回った中山凛花(愛知・守山北中2年)が首位、1打差で仲村梓(沖縄・沖縄東中3年)が続いている。

 その他のカテゴリーでは、11-12歳の部は男子が根本悠誠(千葉・加茂学園中1年)と石口寛樹(奈良・大正中1年)がともに76で、同女子は仁科優花(千葉・打瀬中1年)が74で、9-10歳の部では男子は小澤優仁(東京・府中第二小5年)が76で、同女子は本村彩歌(兵庫・小浜小4年)と武田貴妃(愛知・東桜小5年)がともに75で、7-8歳の部では男子は園和真(佐賀・鳥栖北小3年)が74で、同女子は安藤すみれ(岡山・横井小3年)が76で、それぞれ首位に立っている。

 決勝大会は西ブロック各地区予選突破者と、昨年の世界ジュニア代表がシード選手として出場している。2日間36ホールの合計ストロークで争い、15―18歳、13―14歳の部男女は各2人、11―12歳の部以下の男女各3部門は各1人が日本代表に選抜され、IMGA世界ジュニア(7月12~15日、米カリフォルニア州サンディエゴ)に出場する。
※所属は進学校、新学年で表記しています。

【協会広報ライター・赤坂厚】

 

【大会雑観】

15―18歳の部男子
吉田京介(東京・代々木高3年)
吉田京介(東京・代々木高3年)
 15-18歳の部男子は、吉田京介(東京・代々木高3年)が2オーバー74で回り、2位豊田真太郎(熊本・国府高3年)に2打差をつけて首位に立った。
「前半はショットがあまり乗らず、寄せられずの繰り返しでした」と3ボギーとスコアを落とした。後半は「バーディーが来るまでボギーを打たずに耐えて待つ、を心がけた」という、13番野ティーショットで「ドライバーと3番ウッドで迷って、思い切ってドライバーで打ったら、ピンまで50ヤードぐらいのところまで行った」と、300ヤードのドライブから1メートルに潰えてバーディーと、思惑通りにバーディーが先行した。14番で落としたが、15番パー5で第2打をグリーン手前まで運んでバーディーと、後半アンダーで収めた。
大会前日に終了した春の全国高校ゴルフの練習ラウンドから5日連続のプレー。「高校ゴルフの最終日にビッグスコアを狙いに行って、大逆噴射して86をたたいた」という。そのままぶっつけ本番でも「狙いに行った結果だったので不安はありませんでした。優勝したいです。幸いパターは悪くないので焦ることはないと思います」と、世界代表を意識していた。
15―18歳の部女子
左奈々(福岡・沖学園高1年)
左奈々(福岡・沖学園高1年)
 15-18歳の部女子では、左奈々(福岡・沖学園高1年)が強風のち雨のコンディションの中で、イーブンパー72で回り、清本美波(愛知・誉高2年)に1打差で首位に立った。
 「久しぶりに試合でけっこういいスコアが出たんでうれしいです」と話した。昨年の日本女子アマ終了後から調子を落とし、特に「ドライバーがメチャ曲がった。メンタルとか言われましたけど、原因が自分でもわからなかった」と、苦戦していた。前日25日終了の春の全国高校ゴルフには予選で落ちて出場を逃している。
この日はバーディー2つ。1番で2.5メートルを入れ、5番で「上につけた8メートルがたまたま入った」という。後半途中からまたドライバーが曲り始めたが、2ボギーに抑えてのパープレーだった。「まだ不安です。きょうも試行錯誤してきました。最終日も不安です。パーを取れるように全力で頑張りたい」と、この日のスコアで自信回復とはいかなかったが、気持ちは強く持ちたい。
13-14歳の部女子
中山凛花(愛知・守山北中2年)
中山凛花(愛知・守山北中2年)
 13-14歳の部女子は、中山凛花(愛知・守山北中2年)がチャンスをしっかり決めて、4オーバー76で首位に立った。
 「もったいないところがいっぱいありましたけど、バーディーパットは入った」と振り返る。インスタートの前半を40で折り返し、後半3つのバーディーを奪った。1番で「12歩ぐらいのパットが入った」と、9メートルほどのロングパットを決めた。5番でピン上2メートルを入れ、6番ではフックラインの5メートルを決めた。
 決勝大会での目標は「安定したゴルフで、ボギー、ダブルボギーをできるだけたたかないこと」だった。この日は? の問いに首を振って、2ダブルボギー、3ボギーに「すごく攻めちゃって、苦手のバンカーには行ったりした」と反省した。 「最終日は全部パーで行く。グリーンの真ん中を狙って、乗せて2パット」と、きょうとは逆のプランを立てる。
 世界ジュニア代表になりたい。「国際経験ができる大会は少ないので出たい。世界で戦っている子の技を盗みたい」という思いを最終日にぶつけたい。

 

【大会コメント】

清本美波(愛知・誉高2年)
清本美波(愛知・誉高2年)
◇15-18歳の部女子2位の清本美波(愛知・誉高2年)◇
「危ないです。15番の1つのミス(ダブルボギー)がでかすぎちゃって。7番アイアンのショットが左に行って、見てもいなかったバンカーに入って、ホームランしてOBすれすれまで行くし。ちょっとずつリカバリーして言って、後半はまとまってきましたけど。セカンドが暴れているので、明日は狙い通りに打って行きたい」
外岩戸晟士(鹿児島・志布志中3年)
外岩戸晟士(鹿児島・志布志中3年)
◇13-14歳の部男子1位の外岩戸晟士(鹿児島・志布志中3年)◇
「風が強くて、思ったところにボールが行ってくれない。OBにならないように、次のショットが難しくならないようにやりましたけど、3発OBを打ってしまった。後半、13番で15ヤードぐらいのチップインは、手前からで入る気がした。オーバーパーは打ちたくなかったので、明日は3アンダーで回りたい。OBを打たないこと。世界ジュニアに行く自信はあります」
根本悠誠(千葉・加茂学園中1年)
根本悠誠(千葉・加茂学園中1年)
◇11-12歳の部男子1位の根本悠誠(千葉・加茂学園中1年)◇
「全然うまくいかなかった。後半のセカンドショットが悪かった。よかったのは、ドライバーがあまり曲らなかったことかな。これでセカンドが良ければ。バーディーは2個。10番で2メートル、17番で3メートルを入れた。明日はドライバーをまっすぐ打って、いっぱいパーオンしたい」
石口寛樹(奈良・大正中1年)
石口寛樹(奈良・大正中1年)
◇11-12歳の部男子2位の石口寛樹(奈良・大正中1年)◇
「アイアンの距離勘が難しかった。ドライバーはうまくいった。4番で8,9メートルのバーディーが入ったけど、めっちゃ短いのを外した。3番で1メートルないぐらい。めっちゃがっかりした。明日は攻めたいです。バーディーを取るゴルフをしたい。そんなに距離が長くないので、ピン狙って打ちたい」
仁科優花(千葉・打瀬中1年)
仁科優花(千葉・打瀬中1年)
◇11-12歳の部女子1位の仁科優花(千葉・打瀬中1年)◇
「ドライバーが安定していたので、ショートアイアンでセカンドを打てたので良かった。距離が短いパー5(1,10番)でバーディーが取れた。13番でOBを打ってダブルボギーだったのがもったいなかった。明日は、今日よりもいいスコアで回れたらいいな」
小澤優仁(東京・府中第二小5年)
小澤優仁(東京・府中第二小5年)
◇9-10歳の部男子1位の小澤優仁(東京・府中第二小5年)◇
「前半はよかった。ショットがピンに寄って、バーディーパットが入った。後半は、13番で3パットしちゃって、14番で風の読みを間違って、15番でバンカーからホームランした。野球ならうれしいんだけど。でもラスト3ホールをパーで上がったからOK。明日も今日の前半の調子で頑張りたい」
本村彩歌(兵庫・小浜小4年)
本村彩歌(兵庫・小浜小4年)
◇9-10歳の部女子1位の本村彩歌(兵庫・小浜小4年)◇
「普通だった。明日はもうちょい、いいスコアを出す。イーブンぐらい出したい。4番で20ヤードぐらいをチップインした。下りだったから、入んなかったらめっちゃ行っちゃってた。明日はノーボギーで回る。楽しく回る」
202203_Wfinal_d1_03C_08
武田貴妃(愛知・東桜小5年)
◇9-10歳の部女子1位の武田貴妃(愛知・東桜小5年)◇
「バーディー2個でた。ボギーが少し多かったけど。後半、流れができていた。7番でパーが取れて流れが良くなった。75はまあまあ。明日はパーをたくさん取って、いい流れになったら、バーディーが増えて行けばいい。自信あります」
園和真(佐賀・鳥栖北小3年)
園和真(佐賀・鳥栖北小3年)
◇7-8歳の部男子1位の園和真(佐賀・鳥栖北小3年)◇
「いい成績だったと思う。アプローチがよかったから、寄せ湾が5回は出来たと思う。いつもより良かった。緊張はしなかった。だって、決勝大会を楽しみにしていたから、楽しかった。明日は自分のペースでやって負けたらしようがない。パーを取っていく」
安藤すみれ(岡山・横井小3年)
安藤すみれ(岡山・横井小3年)
◇7-8歳の部女子1位の安藤すみれ(岡山・横井小3年)◇
「76はまあまあかな。アンダーを出したかったけど。練習ラウンドを1回だけした時は、アンダーが出た。今日はショットが狙い通りのところに行かなかった。パターはよかったけど。明日は狙った方向に打っていくようにする」